【海外版】遠藤さんの子育ち理論

地球の裏側で遠藤さんの子育ちを実践するブログです。

休みの日には、パパにも指示出し

今日は会社も幼稚園もお休みでした。

めずらしく家族全員朝からすっきり目覚めて、朝食も揃って済ませました。

その後、食器の片付けと食器洗いの指示出しをなっちゃんにしたのですが、全て断られたので母が1人で台所の流しにいました。

 

なっちゃんとパパがリビングでのんびりしていたので、

パパとなっちゃん、掃除機かけて〜。」と洗い物をしながら指示すると2人でキャッキャしながら掃除機を取りに行きました。

我が家にはコードレスとコード付きの掃除機があるので2人同時に掃除機がかけられます。

コード付きの方は変圧器を持って回らないといけないので面倒なのですが、なっちゃんはこちらを選びました。

しばらくはパパと手分けして掃除機を掛けていたのですが、

なっちゃん、もう遊びたくなっちゃったー!」と言って掃除機をその場に置いておもちゃ空間に行きました。

パパは「えぇー!もう?!」と言いながら掃除機をかけ続けています。

 

すると、洗濯機の完了メロディーが流れて来たので、食器を洗っている私の後ろで遊んでいたなっちゃんに、

なっちゃん、洗濯機開けて中の物を出して下さい。」と指示すると、「分かったー!」と言って洗濯機のフタを開けました。

すんなり指示が通った割に、フタを開けると「もうやだー!」と言って、またおもちゃ空間に行きました。

そして、洗い物が終わった母と掃除機を掛け終わったパパで洗濯物を干しました。

なっちゃんはパパを遊びに誘うのに、洗濯物を干し終わるのを横で待ってました。

おしまい。

……………………………………………………………

 

休みの日の朝に、パパが起きている時は大体こんな感じです。

普段はなっちゃんの近くまで行ってどこか触れながら指示出しする事を心掛けていますが、

パパがいると指示出しが遠隔操作でもパパが動くと一緒に動くことが多いです。

ちょっと楽する土日の指示出し^_^