【海外版】遠藤さんの子育ち理論

地球の裏側で遠藤さんの子育ちを実践するブログです。

ヘアカット

なっちゃんは毛量がかなり多めです。

前髪くらいなら母が切れるのですが、全体をすくのは難しいのでなっちゃんは美容院に通っています。

なっちゃんとパパは月1回、母は3ヶ月に1回くらいのペースです。

 

そして、3人とも同じ人に切ってもらっています。

駐在中のヘアカットは思い通りにいかずにヘンテコリンになりがちなので、

この人!という美容師さんを見つけたら全員で通いつめます。

 

引っ越してからの1年弱、なっちゃんは同じ人に切ってもらっているのですっかり顔馴染みの常連さんです。

近いのでお散歩中に覗きに行ったりしますが、その美容師さんより併設されているネイルサロンのお姉さん達に捕まって「私のかわいこちゃぁぁぁん♡」とブチュブチュされてます笑

美容師さんはいたってクールで向こうからやって来ないのですが、

「髪切ってくれる人って優しいよね。」と、なっちゃんは大好きです。

 

相手からすごい勢いで来られるよりも、

自分から寄っていく方がいいようです。

大人もそうですよね。

心構えというか、自分のペースで向き合えるというか。

 

母は大体の場合、後ろから見守っているだけですが、

何かあるとなっちゃんはすぐ駆け寄ってきます。

泣いていてもぎゅーするだけですが、

そういう存在が近くにいるということは心の安定に繋がると思います。