【海外版】遠藤さんの子育ち理論

地球の裏側で遠藤さんの子育ちを実践するブログです。

病気と予防接種

なっちゃんが肺炎にかかり、更新が滞っていました。

薬が嫌いで絶対に飲まないなっちゃん。。

特に、こちらの抗生物質は独特の匂いと味がするため、全く受け付けず飲んでも吐いてしまいました。

そこで、登場した在宅看護師さん!

毎日、抗生物質を注射しにうちまで来てくれました。

追加料金はかかりますが、嫌がるなっちゃんを病院に連れて行くのに比べたらなんて事ありません。

これを機会に、かかりつけの小児科も決めたので、

現地の予防接種スケジュールに沿うと足りていないもの(日本では保健所に行くか、取り寄せて貰わないと接種出来ような種類のもの)を少しずつ再開していこうと思います。

 

いずれ帰国されるためだと思うのですが、

日本の予防接種スケジュールに沿って進めるご家庭もあるので、どの予防接種を受けるかは各家庭の考え方によります。

 

行政から予防接種のお知らせが来たりしませんし、学校には入学時に1度証明書等を提出するだけなので、完全に自己責任です。