【海外版】遠藤さんの子育ち理論

地球の裏側で遠藤さんの子育ちを実践するブログです。

雨の日のお散歩とボードゲーム

日本にいる時は雨の日も近所をお散歩をしていました。

晴れの日と雨の日でなっちゃんの行く方向が違うんです。不思議だったなー。

晴れの日は近くの公園、雨の日は公園とは逆方向の遊歩道をゆっくりお散歩していたなっちゃん

 

でもこちらに来てからは雨の日のお散歩は出来なくなりました。

落雷が怖いからです。

都市部でも外で遊んでいて落雷によって亡くなる子供がいます。しとしと降るというより、スコールになることが多いので落雷の威力も物凄いです。

すぐ止むことが多いので、ちょっと待てばいいんですけどね。

雨上がり後の長靴でのお散歩が定番になってます(^-^)

 

でも今日はめずらしく朝からザーザーと降り続き、昼過ぎにやっと止みました。 

幼稚園はお休みだったのですがいつも通り6時に起きて朝ご飯、掃除、洗濯を済ました後、

さて、外は雨だし何しようか?となりました。

なっちゃんが「テレビ見るー!」と言ったので30分程テレビを見た後、

(切りのいいところで、私から指示を出して自分で消してもらいます。なっちゃんが観るディスカバリーキッズやディズニーチャンネルはエンドレスで子供向け番組を流しているので。。)

机上空間に置いてあるボードゲームとトランプをしました。

飽きてしまってゲームが途中で終わったり、なっちゃんルールが組み込まれたりしますが、楽しんでいたらオッケーなので、細かい事は気にしません。

 

そういえば、なっちゃんは母と2人だと勝敗にこだわりませんが、パパとのゲームに負けると怒ったり泣いたりします。きっちりルールを守らせようとしているからかな。。

誰が相手でも勝敗よりゲーム自体を楽しんでもらいたいんですけどね、、😅